「アースデイあいち2009LOVE&ビンボー大作戦 バレンタイン便乗チョコ供養」開く

Esaman2009/02/25  
「チョコ坊主による、浮かばれないチョコの供養」が名古屋で行われました。主催は「ハケンぎりチョコ実行委員会」です。チョコを並べて読経のあと、チョコ坊主を先頭に、派遣切りロボ3体がJR名古屋駅方面へ出動、トヨタ本社ビルも訪問しました。「格差の実感」に、少しだけ迫れた気がしました。

http://www.news.janjan.jp/living/0902/0902238126/1.php


派遣切りロボ出動!(1)〜(4)・映像

チョコ供養in名古屋駅前ナナちゃん人形前・映像

 この企画は、反貧困活動とアースデイが協働し、全国インディーズ系メーデーのひとつとしても、大きな成果をあげた昨年の「LOVE&ビンボー春祭り」のスタッフを中心に、各地で開催されたメーデーアースデイ、大阪や洞爺湖で開催されたP8(貧困者末端会議)、ハツモウデモや「越冬」などでつながった人々が計画したもので、主催者は「ハケンぎりチョコ実行委員会」となっています。

 この実行委員会は、その名のとおり、ハケン切りで生活に困っている人たちへの連帯と、派遣切りが社会問題になる前から生活に苦しんでいた人々、義理チョコしかもらえない「非モテ」の人々、義理チョコを用意するのが大変な人々などへの連帯の意味もこめて、もじってつけたものだそうです。

 ・派遣切りロボ出動!? 名古屋駅前でチョコ供養開催

笹島の交差点にさしかかるチョコ坊主一行。通行人の笑いと注目を集める。笹島の交差点にさしかかるチョコ坊主一行。通行人の笑いと注目を集める。

 この日の企画としては「チョコ供養」と「派遣切りロボ出動」が計画されていました。なんでも、この日の企画、当初は「バレンタインを粉砕しよう」と言い出されたものだそうですが、集まってきたひとたちから

 「粉砕するのはもったいない」
 「なんだか月並みでつまらない」
 「モテたくないかと言うと嘘になる」

という意見が出たことから、粉砕したい人だけ粉砕しよう、ということになり、話し合いの中ででてきたアイデアをもとに「チョコ坊主による、浮かばれないチョコの供養」となった、とのことでした。

 チョコ坊主は、供養が好きな人(?)がお経を練習して頭を丸めて扮装したもので、正式な坊主ではないそうです。

 「派遣切りロボ」も、話し合いの中ででてきた面白企画で、ただ反対するのではなく、通行人の人たちにも喜んでもらって巻き込める企画として考えたものだそうです。

 夕方、名古屋駅裏手にある彼らの「アジト」から、段ボールでつくられた3体の「派遣切りロボ」を前に、チョコを並べて、お経を読み上げたあと、チョコ坊主を先頭に、派遣切りロボが次々と出動してゆきました。

 驚いたのは、ロボも坊主も、衣装のままで「出動」したことです。会場である名古屋駅のナナちゃん人形前までは、1駅分ほどの距離がありますし、ロボの視界はとても悪そうです。

名鉄の警備員に質問されるロボ。警備員もさすがに苦笑していた。名鉄の警備員に質問されるロボ。警備員もさすがに苦笑していた。

 古い民家の多い笹島地区の薄暗い路地裏を、チョコ坊主が先頭に立って、時々鐘を鳴らしながら歩いてゆきます。その後ろを、無言の派遣切りロボが続いてゆく様子は、なにかの亡霊の行進のようで、不思議な光景でした。狭い道を時々すれ違う自転車の若者やおばちゃん達が、いきなり現れた不思議な光景に対処できず、驚いたり、声を出して笑いながら通り過ぎてゆきます。

 いよいよ笹島の交差点をとおって、ナナちゃん人形のあるエリアに到達。「ナナちゃん人形」とは、よく待ち合わせ場所として利用される、名鉄名古屋駅前の商店街にある巨大なマネキン人形です。スイス製で6mあるので、頭が屋根に固定されています。季節によって、ハッピを着たり水着を着たりしています。この人形の周りは、露天商の人がいたり、音楽をしている人がいる、人通りの多いエリアです。

 現場では、すでに派遣ぎりチョコ実行委員会の人たちが来ていて、マイクで情宣をしていました。バレンタインデーの問題や、チョコの生産現場の問題を訴えたり、ヘンな歌を歌っている人などがいて、非常にオカシナ、しかしユルい感じになっていました。

 ここでチョコ坊主の人が、木の箱で祭壇をつくり、ロウソクとカーバイドランプ(カンテラ)を置き、あらかじめ用意したチョコを山積みにして、読経を始めました。

トヨタ本社での派遣切りロボ。つい笑ってしまう警備員。トヨタ本社での派遣切りロボ。つい笑ってしまう警備員。

チョコ坊主のコメント

 「チョコ供養と銘打ったものの、さすがに要らないチョコをくれる人はいないのではないかと思ったので「見せチョコ」を用意しました。しかし、呼びかけてみると、通行人でチョコをくれた人もいました。どのような経緯のチョコかは詮索せず、ただ供養するのみです。浮かばれないチョコ、チョコを作る過酷な労働に携わった人、買った人、もらった人の思いなど、色々なものをまとめて供養したいと思います」

とのことでした。この日は風が強く、ロウソクの火はすぐに消えてしまいましたが、カーバイドランプはずっと点いていました。

 いっぽう、「派遣切りロボ」はというと…チョコ祭壇の周りでナナちゃん人形の下をくぐってみたり、周囲をウロウロしながら、通行人の笑いを誘っていました。このあと、ロボ一行は、名古屋駅の中を縦断して、駅員の失笑を買ったり、警備員に笑われたりしたそうです。

派遣切りロボの操縦士(?)の人は

 「このロボは、同じ段ボールを選んでつくってあり、素材にもこだわっているものです。視界が狭いので、周りの様子がよくわからないのですが、がんばってと言ってくれる人が多くて、とても人気がありました。この日は風が強かったのですが、中に入っていると寒くないので、結構楽しかったです。」

とのことでした。たしかに、この日は、かなり寒かったのですが、ロボの中の人たちは、寒くはなかったようです。

 このあと、派遣切りロボの人たちは、トヨタ本社ビルや、ミッドランドスクエアに出かけました。

 さすがに、トヨタ本社ビルの中には入れませんでしたが、窓から覗いてみたり、出てきた警備員と話をしたりしました。トヨタ本社ビルの警備員の人は「テレビにだったら出れるかもね」という、微妙なコメントをしていました。トヨタマークが入っていますし、「金よこせ」とか書いてあるので、さすがに、難しいのではないかと思います。

 トヨタ本社をチラっと覗いたあと、寒くなってきたのと、派遣切りロボの契約期限(段ボールの強度)がなくなってきたので、退散することになりました。来たときと同じく、チョコ坊主を先頭に、鐘を鳴らしながら、みんなでゾロゾロと「アジト」へ帰り、鍋を食べて解散しました。

 「格差の実感」に、少しだけ迫れた気がした1日でした。

◇◇◇

関連リンク:
派遣切りロボ出動!? 名古屋駅前でチョコ供養開催2009/02/16
映画「蟹工船」を観て、生き辛い社会を語り合う「カニコー」鍋開催。2009/01/22
新春早々名古屋で「ハツモウデモ」―鍋サミットも開催2009/01/06
「G8ダヨ! 連続学習会・近代国家をめぐる排除と貧困」に参加して2008/12/23
名古屋・NPOセンターの新情報誌『交流感電池』の編集長、柴田太陽さんに聞く2008/10/27
“ヒンキー”が名古屋にやってきた!! 「LOVE&ビンボー秋祭り」開催2008/10/23
『あなたが生きている今そこが、世界の中心なのだ』P8貧困者末端会議 in 大輪祭り2008/07/11
G8洞爺湖サミットに対抗しP8宣言 大阪に全国独立系メーデーが一堂に2008/05/22
LOVE&ビンボー春祭り アースデイあいち2008 開催2008/05/13

アジトでのおつかれ会の様子。「供養」したチョコは、みんなでおいしくいただいた。アジトでのおつかれ会の様子。「供養」したチョコは、みんなでおいしくいただいた。