貧困はイヤン!! 10・28 街頭大行進 集会宣言

<font size=”4” color=”red” st

ひとつ、貧困は『自分のせい』じゃない!
社会に貧困が拡大しています。ですが、その原因の多くは『自分のせい』ではありません。貧困拡大は、雇用の不安定化(あらゆる仕事の派遣化・日雇化)と、福祉の切り下げによる社会の変化に原因があります。

ふたつ、貧乏人は手をつなごう!!
貧困が襲来しているにもかかわらず、社会保障政策は切捨てが進んでいます。厚生労働省は19日、生活保護を切り下げる会議をはじめてしまいました。あらゆる福祉水準が切り捨てられようとしています。厳しい状況の中、貧乏人の味方は、おなじ貧乏人、あるいは、明日はわが身のあなたなのです。

みっつ、人間らしい生活と労働の保障をもとめよう!!!
このような『働いても食えない』状況を変え、すべての人に生活権の保障が行われる社会を実現しましょう。私たちは、本日の集会と大行進を行うことで、具体的な行動の第一歩と示したいと思います。