瀕死の生活保護制度を救え! (1) ―「水際作戦」窓口の実態―(インターネット新聞JANJAN記事)

湯浅誠さん


2007/12/18

http://www.news.janjan.jp/living/0712/0712167324/1.php

「反貧困」を訴えるデモ隊 (0分31秒 )

 『生活保護問題対策全国会議名古屋集会 市民の力で貧困を絶つ!〜瀕死の「生活保護制度」を救え!』が12月15日、名古屋市中村区役所で開かれました。中村区役所は、名古屋
駅の西側、ドヤ街のあるササシマ地区にある建物です。

 会場の大ホールには、主催者の当初の予定の300人をはるかに越える人たちが集まりました。400人を超えたのではないかと思います。集会は、大阪から来た塚本正治さんの『生
活保護の唄』ではじまりました。

 『税金、年金納め続けても、ささやかな生活はありません』。『生活保護をとろう。生活保護をとろう。命までとられる前に、生活保護をとろう』という塚本さんの歌声が会場に響き
ます。

 会場に張られた反貧困ネットワークのシンボル『ヒンキー』の前で、名古屋の反貧困ネットワークの人達も一緒に歌い、踊っていました。名古屋での反貧困ネットワークは、東京で発
足した反貧困ネットワークとは、設立の経緯も時期も違いますが、扱う課題が同じなので、協調してやっているようです。

 次に、弁護士で「法テラス(href="http://www.houterasu.or.jp/">http://www.houterasu.or.jp/
)」愛知地方事務所所長の内河惠一さんの開会挨拶がありました。

 ――20代のころ、私も生活保護を受けていました。母は生保を受けると嫁が来ないかもしれないと言っていました。ですが私は、日本には憲法があるから大丈夫だと思っていまし
た。その当時の自分は、いまほど憲法に詳しかったわけではありませんが、戦後の憲法とは、多くの人にとって、そのような頼もしいものとして頭にあったと思います。

 その当時、私は1日100円の予算でなんとか食いつないでいました。コッペパンを買って食べていたのですが、1個10円のマーガリンは金がなくて買えない。だから、そのマーガ
リンを3日とかもたすわけですが、冷蔵庫も何もないので溶けてくる。その溶けたマーガリンを必死になってパンに塗った覚えがある。

 いまの繁栄した日本で、私の若いころのような苦労をする人があってはなりません。憲法25条の健康で文化的な生活の保障は絶対的なものです。働いている人より生保の金額が高い
ので切り下げるのは間違っています。働いても給料がそんなに少ないことを問題にすべきです――。

 開会挨拶の話のあと、生活保護の実態についてのTV特集の録画のDVDが流されました。

 働けないのに働けといわれた北九州市の男性の話、札幌で月に13万円の生活保護で暮らしていた男性が、月3万のバイトが見つかったら生保の辞退をさせられた話などが流れまし
た。内河さんの話では、NHKは文句をいわれることの多い放送局ですが、この番組を放送したときは、褒める声があがって担当者も喜んでいたそうです。

 はじめに、「尾張東部生活と健康を守る会」の中上幸恵さんが、自身が経験した「水際作戦」の話をされました。

 自分が経験した役所でのひどい対応の話をしたいと思います。私は、最初は普通に働いていましたが、体を壊して徐々に仕事ができなくなりました。しばらくは蓄えでなんとかしてい
ましたが、貯金がなくなり、家賃を滞納して、そのうち、アパートを追い出されてしまいました。

 友人宅に世話になりましたが、体調がよくならず、何度か入退院を繰り返して、3つの病院で、130万円の未払い金ができてしまいました。友人の家にも長く世話になっていて、
「出て行ってほしい」といわれ始めました。どうやっても自分でやりくりできなくなって、生保の申請のために、瀬戸市の福祉にいきましたが、あれほどの屈辱を味あわされるとは、
思っても見ませんでした。

 ケースワーカーは、私の話を聞いて、「病気が慢性腎不全と心不全ですか、大変ですね。しかし、お友達の所帯の一部になっているのですから、その友人に扶養してもらってくださ
い。病院の支払いや診察については、ウチではなく病院のケースワーカーに言ってください。もっと若い人も働いていますから、もっと働いてください。市営住宅のパンフレットは上の
階にあるから自分で取りに行ってください。またなにかあったら話は聞きますから」といって、生保の申請はさせてくれませんでした。
 その時の私は、所持金は136円しかなく、薬も2週間前になくなっていました。私は、自分ではもうどうすることもできなくなって、友人にも世話になることができなくなっている
ので、申請にやってきたのに、生保の申請はさせてくれないのです。福祉の窓口で申請ができず、「このままでは橋の下で生活するしかなくなってしまう」と言ったら、その職員は口元
に薄ら笑いを浮かべて、「そうなったら住所不定で生保は申請できなくなりますよ、職安に行くように」といいました。

 その帰り道、私は悔しくて涙が止まりませんでした。

 「生活と健康を守る会」の人たちの協力で、なんとか申請を通すことができました。本当に助かりました。役所の人は、1人で行っても全く相手にしてくれませんが、何人かで行った
り詳しい人がくると、態度をコロっと変えます。本当にひどい話です。

 私は病気も軽くはないので、あの役人にだまされたままでいたら、いまこうしてお話できていたかどうかわかりません。困ったときにいつでも申請できる生保であってほしいと思いま
す。

 次に、「尾張東部生活と健康を守る会」会長の鈴木ひさ子さんが、ご自身が関わった相談事例から、いくつか話をしてくれました。

【ケース1】
 男性61歳、1人でマンション住まい。ローンが残っていて、リフォーム詐欺にあって借金があった。腰痛がひどい。年金が少しあったので、生保の申請が通らなかった。手足も痛く
なり通院することが困難になって入院。入院してから相談の電話があった。

 入院時には4日ほど何も食べていなかったが、本人がそのことを病院で言わなかったために、病院では検査だけをして退院。住むところやお金ではなくて、自分の体を助けてくれる場
所がほしいと本人は言っていた。

 5月4日、部屋の中で亡くなっていた。食べるものがなくなると、弟さんに連絡をとって送ってもらっていました。このときも連絡があって、弟さんは届いたと思っていたのですが、
配達会社から荷物が返ってきて、見に行ったら死んでいた。役所にこのことを話すと「聞いております」との、どことなくほっとしたような返答が返ってきた。

【ケース2】
 体調がすぐれない夫をもつ夫婦が申請した例。福祉に何度か生保の申請にいくも、話だけでなにもしてくれなかった。私たちの会が一緒に行くと、すぐに態度が変わって申請ができた
が、申請を通ってしばらくしたら、ガンで亡くなってしまった。福祉の窓口が「水際作戦」などとらずに、もうすこし早く申請を通していたら、あるいはもう少し長生きできたかもしれ
ないと悔やまれる。

 これらのケースのほかにも、いろいろな問題があります。例えば、生保を申請する以前の医療費や保険料の滞納額が結構な額になっている人は、多いです。滞納金は未払いのまま放置
すると、5年で取り戻せなくなってしまいます。だから1,000円でも2,000円でも支払わせて、5年間の未払い期間をつくらないように「つないで」いると思われる事例がいくつ
もあります。役所の人はそんなことはしていないといいますが、現実にはたくさんあります。

 みんなで一緒に行くと申請が通ることが多いです。1人で行っても申請用紙すら渡してくれないのですが、みんなでいくと、申請用紙が机の上に用意してあったりします。このような
卑怯な手で、生保を申請する権利が奪われているのは問題です。その陰では、何人もの人が病死や餓死、自殺に追いやられたりしていると思います。


 次には、実際に生活保護を受けて暮らしている名古屋市の男性Mさんの話がありました。Mさんは匿名です。

 私は64歳になります。現在夫婦で生保を受けて生活しています。生保という制度があって、ほんとうによかったと思います。

 三重で生まれて中学卒業後、鋳物工場で10年働きました。そのあと家業を5、6年間手伝い、その間に結婚してアパートで暮らしました。女の子が2人生まれました。じきに家業が
傾きだしたので、また鋳物工場で働きました。40代になって家内が入院しました。 腎臓が悪かったのです。入院の費用などで生活が苦しくなりました。

 そんなときに、知り合いがサラ金から金を借りたいが、自分は保険証をもっていないので借りてくれというので、自分の名前で借りました。それから自分たちの生活も非常に苦しくな
り、サラ金で簡単に金を借りることを知って借りました。7、8ヶ所の会社から、それぞれ10−30万円借りました。

 サラ金のこともあって夫婦で人材会社に就職し、会社の寮に移って、子供は親に預けました。ですが、王子製紙で働いていたときに派遣社員全員がクビになり、土建会社で働くことに
なります。会社の寮に入って働きましたが、すぐに仕事が少なくなり、やめることになりました。寮を出るときには、いろいろと引かれて、少しのお金しかありませんでした。

 こうして平成17年の7月頃、夫婦で名古屋に来て仕事を探しましたが、夫婦住み込みのところがなく、 名古屋駅周辺で野宿となりました。初めての事でいろいろと困りました。と
くに夜中に家内ができるトイレがなくて困りました。トイレは中村警察署でよく借りました。寄せ場笹島で仕事を探しましたが、なかなか見つかりません。

 土建や船積みの仕事がある時期には、週2回くらい1万くらいの仕事はあったので、ビジネスホテルに話をして、1人の部屋に2人で泊めてもらうことがありましたが、それも長くは
続きません。お金がないときは、野宿の仲間が出し合って食べさせてくれました。とても助かりました。

 夜回りの人に熱いお茶をもらったのも、ほんとうにありがたかったです。そうしていると、オケラ公園(西柳公園の通称)に行ったら相談に乗ってくれると聞いたので12月29日に
行きました。

 そこでは、越冬のためにみんながテントを建てていて、そこで笹島診療所の人に相談しました。役所の申請にも一緒についてきてくれ、家内は診察をしてもらえることになり、本当に
助かりました。そして宿所提供施設「熱田荘」にはいりました。家内は診察の結果、入院することになりました。また、自分もヘルニアで入院しました。

 その後、診療所に協力してもらってアパート探しをし、アパートに入りました。アパートでは病気の人が多いので、お互いに声をかけあうことにしています。

 そうしていると、サラ金から督促状がきました。栄の法律センターで相談して、破産宣告をすることにしました。弁護士費用は月5,000円づつ返済しました。サラ金の問題が解決
して安心しました。家内の顔色もよくなりました。

 いまは、アパートに入った者たちでつくっている親睦の会に入っていて、月初めに1,000円づつためて、みんなで時々バスツアーに行ったりしています。毎年とても楽しみにして
います。
娘から会いたいと連絡があって、20年ぶりに会いました。私はいままでのことを謝りました。いまは時々娘も会いにきてくれます。孫も一緒にきてくれます。このことを福祉事務所
の職員に話したら、とてもいいことだと一緒に喜んでくれました。

 年金はたった3万円しかありません。これではやっていけませんので、生保をうけています。家内はインスリンの注射もしていて、時々入院しています。自分も前立腺が悪くて通院し
ています。生保という制度がなければ、自分はこんな生活はできなかったと思います。診療所の人に会えてよかったです。生保という制度があってよかったです。

◇◇
これらのお話のあと、基調講演として、湯浅誠さんの話がありました。

「すべり台社会」 壊れてしまっているセーフティネットと見えない貧困

 私たちの社会には、3つのセーフティネットが存在するといわれています。

・雇用のセーフティネット
社会保険セーフティネット
・公的扶助のセーフティネット、です。

 ですが、実際には、雇用のセーフティネットは、非正規雇用の拡大によって、機能が麻痺しています。社会保険セーフティネットも、保険料を納めないと機能しません。公的扶助の
セーフティネットは、生保の「水際作戦」などにみられるように、あまり機能していません。

 つまり、就職でつまづけば、すべての面でつまづいてゆくことになります。雇用、社会保険、公的扶助とあるはずのセーフティネットは、ほとんど機能しておらず、ずっと底までおっ
こちてゆきます。

 そんななか「第4のセーフティネット」があるという人もいます。それは「刑務所」です。刑務所に入った人たちの、かなりの数の人達が再犯で、また刑務所に戻ってゆきます。65
歳以上の人の約7割が出所後に罪を犯して再入所しています。

 この人たちは、そんなに「手クセ」の悪い人たちなのでしょうか? 違います。多くの人たちは、刑務所を出ても、生活できないからです。ほかに生活の手段がないので、また犯罪を
犯して刑務所に戻ってゆくのです。

 それでも、犯罪を犯すのはいけない。そのとおりです。ではどうしたら、そのような人たちの問題は解決するのか? 刑務所を出ても、普通に食べてゆける社会を作ることです。

 貧困の問題は隠されています。児童虐待、多重債務、犯罪の背後には、貧困の問題があります。壊れてしまっているセーフティネットの修繕屋に、私たちはならなくてはならないので
す。

 いまの私達の社会は「すべり台社会」です。少しつまづくと、底まで一直線で下ってしまう社会です。ほんとうは、底までいきつく間に、多くの歯止めがあるべきなのです。家族、会
社、公的制度……。誰もが、どこかで引っかかって、底まで落ちないで済むようになるのが、本当の社会なのです。

 でも、わたしたちの社会は、つるつるの社会になってしまった。生保の問題が死活問題なのは、この「つるつるの社会」に問題があります。他で受け止められることがないので、生保
が、ほぼ唯一の命綱になっている。

 でも、その生保も実際には、あまり機能していません。本当は、生活保護を受けても当然の状態の人たちが、とれだけ実際に生保を受けられているか、これを「捕捉率」といいます。
この捕捉率は、日本では、15−20%といわれています。

 福祉事務所による被害の推計をしてみましょう。生活保護の捕捉率は20%だとすると、現在の生活保護の受給者は150万人ですから、ほんらい、生保を受けても当然な状態の人
は、全体で750万人いるということになります。そのなかから生保をすでに受けている150万人を引くと600万人。600万人の人たちが、生活保護を受けられるけど受けていな
い状態にいる人たちです。

 この600万人のうち、仮に、1/10の人たちが福祉の窓口に、生保の相談にいったとします。それでも60万の人が福祉の窓口に来ることになります。この人達のうち、受け止め
てもらえる人は何人いるのでしょうか? 

 日弁連の調査では、申請拒否の66%に違法性があると言われています。66%は2/3です。そうすると、60万人中、40万人の人が、生保を受ける資格があるのに、福祉事務所
によって、違法に追い返されていることになります。

 ここで考えほしい。

 (北朝鮮による)拉致被害者の家族、何世帯居ますか? 交通事故で死亡する人は、何人いますか? 交通事故の死亡者数1万人で「交通戦争」とまで言われている世の中で、40万
人の人たちが、最後の生きるか死ぬかの状態で追い返されて、社会問題にならない。とても不思議な気がします。

 この数字は、少し前の数字を元に、とても控えめに計算しています。今はもっと増えているでしょう。こんなに深刻で大きな問題が、なぜ問題にならないのか? それは、貧困の問題
が隠されているからです。隠されているから、ほんとうは沢山そのような人たちがいるのに、見えなくされているのです。


水際作戦には「第三者の目」を

 生活保護の受給者を増やさない方法として、行政によって、主に2つの方法が行われていました。1つは、もうみなさんご存知でしょう、「水際作戦」というもので、申請をさせな
い、受け取らないものです。もう1つは、自分たちの仲間が「イオウジマ作戦」と呼んでいるのですが、あの手この手で、生活保護の辞退届けを出させるものです。水際で防ぎきれな
かったものは、懐に誘い込んで撃破するのです。

 北九州市はヒドイといわれています。事実とてもヒドイ。長く市の福祉予算を一定額に決め、それを超えないように抑えつけて管理してきた。その方法が全国に広がって、いまは全国
区で福祉予算の拡大が抑え込まれています。

 北九州では、3年連続で餓死者が出ました。全国では、11年間で867人の餓死者が出ています。これは「餓死者」と認められている人だけの数です。潜在的にはもっと多いだろう
し、北九州の事例は病死扱いで入っていません。カウントされていないだけ、北九州市のように事件化されていないだけで、この何倍もの数の餓死や病死があると僕は思っています。

 今日手元にお配りした資料の中に、こういうものがあります。この行政の出した通達には「○月○日までに就労を開始すること」と書いてあります。これは、間違っています。「就労
活動を開始すること」ならばともかく、就労できるかどうかは、相手のあることなので無理な話です。

 この通達が来た2ヵ月後、この方の生保が廃止されました。自分たちは問題化しようとしましたが、本人は、「2度とあの役所には行きたくない」と言って、他のところに行きまし
た。役所の人に、よほどひどい事をいわれたのでしょう。このように、痛めつけられて、声をあげられなくなっている人が、沢山いるのです。

 北九州では、事件にもなったし、いろいろな活動も成果をあげていて、市はいままでの方針は間違っていたと謝った。でも、違法性まではまだ認められたわけではない。方針について
間違っていた、でも違法ではなかった、ということではいけません。行政側が、方針について間違っていたことを認めたのは画期的なことですが、まだ油断してはいけない。

 大阪で、生保の申請をしにきた人に対して「そんなことをしてもムダ」と言い放った役人がいた。それをコッソリ録音させた悪い弁護士がいました(会場に笑いが起こる)。後でその
発言をめぐって大問題になりました。証拠があがっているので、謝らざるをえなくなったのです。

 「水際作戦」とは、つまり相談室の密室の中での問題です。密室なので、圧倒的に有利な行政側に、力ずくで追い返される。その密室に、第3者の目をいれてゆくことが大切です。第
3者の目があれば、役人も、密室で言いたい放題に無茶をしなくなります。ここで無茶なことを言ったら、弁護士やマスコミにバレて謝罪しなければいけなくなるかもしれない。そう考
えるようになれば、水際作戦もなくなってゆきます。

 このように、緊張感を面接室に持ち込むことが有効だと思います。面接室に第3者の目をいれるということは、面接室に人間の尊厳を持ち込むことなのです。


いま生保に起こっていること

 このように、生活保護の水際作戦の実態が暴かれていくと、行政は今度は生活保護水準の切り下げを始めました。

 ここで、みなさんに質問をします。最低賃金を知っている方は、どれだけいますか?(まばらに手があがる) 最低生活費を知っている方は? (チラホラとしか手があがる

 京都の労組で講演したときは、最低賃金は、4割ほどの方が知っていました。ですが、最低生活費については、知っている人は1人か2人でした。多くの場所がそうです。

 なぜ、みなさん最低賃金のことに興味があるのでしょうか? 大きな労組もしっかりと取り組んでいますね。でも実際には、多くの人が最低賃金で生活しているわけではないでしょ
う。それなのに、こんなに関心があるのはなぜか? それは、最低賃金が下がれば、給与全体が下がってゆくことを、みんな知っているからです。

 なぜ、最低生活費やそれとつながる生保の話には、みんな関心がないのか? これは、最低生活費や生保の話は、生保をとっている人だけの話だと思っている人が多い事が原因です。
ですが、賃金は労働による給料だけですが、最低生活費とは、賃金だけではなく、生活全般にかかわる包括的なものです。

 この最低生活費の水準が下げられるというのは、家の問題ではなくて、土台の問題です。家を少しよくしても、その土台が沈んでいってしまったら、なんにもなりません。私たちは
もっと最低生活費について知って、騒がないといけません。最低生活費についてよく知って、具体的にこの数字で生活できるかどうかの話をしないといけない。そうでないと、イメージ
の話しかできなくなります。それでは足元をすくわれてしまいます。

 この間、いろいろな活動が成果をあげて「生保の切り下げ見送り」も言われだしました。
・12月13日「毎日」 生活保護費下げ見送り
(http://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/2007/12/13/20071213ddm002010073000c.html)

 ですが、この新聞記事をよく読んでください。「級地の見直し」「地方間の格差の縮小」はやりたいと厚労省はいっている。厚労省は、まだ切り下げをあきらめたわけではありませ
ん。これはつまり「都市部の切り下げ」をしようという意味です。生保の受給者は、都市部にかなりの数が集中しています。都市部を下げて地方を上げれば、実質の効果は切り下げと同
じものになります。注意して動向をみてゆく必要があります。

 こうして新聞記事をみていると、1年前とは隔世の感を受けます。かつては、まったく注目されていなかった貧困や最低生活の問題に、多くの注目が集まっています。悲惨な状況から
は少し前進しているのがわかります。

 多重債務や、病気や、就職難、さまざまな理由で、どうしようもなくなって福祉事務所に行くと、「水際作戦」で人間の尊厳を傷つけられる被害を受ける。そして、そのことに対して
声を上げると、また自己責任だと袋叩きにされる。いままでは、そのことの繰り返しでした。そうして貧困は見えなくなっていった。

 もっと社会の関心を強めてゆけば、「話してよかった」と思ってくれる人が出てきてくれます。そうすれば、貧困に対する理解も深まってゆきます。そうして、いいサイクルが始まっ
てゆく。

 いまはまだ、そのサイクルは、始まっていません。せめぎ合いをしている最中です。貧困問題に対する世の中の偏見をなくして、貧困の問題を話せる社会に、訴えられる社会にしてゆ
くことが大切です。反貧困の活動には、おおくの人が集まってきてくれていますが、まだまだだと思います。来年は、この反貧困の活動を横や上に広げてゆくことが大切です。団体の枠
を超えて、政党の枠を超えて広がってほしい。上にも広げてほしい。生保を受けるとはケシカラン、ではなくて、働いて生活できる社会を作る必要があります。

 最低生活費の話も理解を広げてほしいです。
最低賃金を上げても、最低生活費を下げれば整合性が取れる、官僚は、そう考えているのではないかと、僕は思います。事実、そのような戦略に出てきていると思います。最低賃金につ
いて戦っても、最低生活費の部分についてはノーガードでは、勝てません。

 貧困をなくす運動は、2つの大きな意味があります。まず、この運動は、国の形を問うものです。そして、貧困の問題は、右から左まで一致して取り組むことのできる課題です。貧困
をなくす運動に、立場の違いなどありません。格差については議論が分かれる人たちでも、貧困があってよいという人はいません。格差ではなく貧困をなくす運動が大切です。

 反貧困ネットワークのシンボルマークの「ヒンキー」は、幽霊のマークです。ヒンキーは、みなさんが関心をもたずにいると、どんどん増えてしまいます。皆が関心をもってくれる
と、成仏してくれるのです。貧困は、実際にあるものだけれど、ないと言われています。幽霊とたいへん似ています。ヒンキーは、かわいいマークですが、成仏させなくてはいけませ
ん。貧困がなくなる日にむけて、がんばってゆきましょう。

◇◇

 湯浅さんの話が終わったところで、いったん休憩になりました。

 「水際作戦」を実際に味わった方は、話の途中から声が震えて、涙ながらに話をされていました。被差別体験の話をするときの人と、その声の調子はとてもよく似ていたと思います。
現在、自分でいろいろと努力をして、もうどうにもならなくなってから、すがるような思いで、生保の申請のために福祉の窓口に向かう方が、ほとんどなんじゃないか思います。

 そのようなときに、申請書類を渡さない、本当に野垂れ死んでしまうかもしれないと言うと、窓口の職員に、せせら笑うように対応をされる……。それは、どれほど屈辱的な経験で
しょうか。私たちの多くは「生保は取るものではない」という偏見をもっていますが、これは憲法に明確に保障された権利です。憲法にある当たり前な権利なのだから、生保を取っても
「嫁が来なくなる」ことなどないはずだと思ったから取った、という内河さんの話は、できるようでできないことです。心に留めておく必要があります

 実際に生保をとって生活された方の話も、心にしみるものがありました。この方が、そんなに特別な人だとは思いません。誰の身にも起こりうる話です。この方が、サラ金に手を出す
前に、生保を一時的にでも利用することができていれば、こんな苦労はせずにすんだのではないか……とも思います。こんなささやかな生活さえ保障されていないというのは「健康で文
化的な生活」を保障している憲法違反だと思います。

 また湯浅さんの話の「第3者の目を入れて、面接室に人間の尊厳を持ち込むこと」の大切さは、ほんとうにそのとおりだと思いました。面接室で行われていることは、密室での不当な
捜査となんら変わりありません。いまの状態では、生保の申請時には、人間性を破壊するような侮辱から身を守るために、録音できるものを携行していったほうがよさそうです。

(つづく)
(Esaman)