反貧困、世直しイッキ大集会(下) 一揆のようなデモ隊 2008/10/22(JANJAN)

反貧困、世直しイッキ大集会(下) 一揆のようなデモ隊
Esaman2008/10/22
 反貧困大集会は、宣言の採択のあと、集会の参加者2,000人近くがデモに参加した。弁護士マジメな人たちのグループと、若者の有象無象なグループの両方が一緒に参加するデモというのも面白い。反貧困活動は、まさに「垣根を越えつつある」と感じた。


http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810200808/1.php

(ヘルプ)

明治公園シュプレヒコール(1分42秒)

デモ隊第1グループの様子(1分19秒)

デモ隊第2グループ出発直前の様子(45秒)

デモ隊第2グループ出発直後の様子(53秒)

デモ隊第2グループ表参道突入直前(1分31秒)

デモ隊第2グループ「よこせ!」シュプレヒコール(43秒)

デモ隊第2グループ渋谷駅周辺(54秒)


 前回の記事: 反貧困、世直しイッキ大集会(上) 食いだおれそうな熱気の大集会

 「反貧困世直しイッキ大集会」の集会宣言の採択のあと、デモ隊が出発しました。集会の参加者は2,000人ほどで、かなりの数がデモに参加していたので、それなりの人数になったと思います。

反貧困、世直しイッキ大集会(下) 一揆のようなデモ隊 | デモ隊の三番目のグループ。「ビンボーでも安心、女性でも安心」と書いてある。雨宮さんはここでシュプレヒコール係りをしていた。
デモ隊の三番目のグループ。「ビンボーでも安心、女性でも安心」と書いてある。雨宮さんはここでシュプレヒコール係りをしていた。


 聞いた限りの話では、デモ隊は全部で6グループあったそうです。最初のグループは弁護士の人などが中心だったためか、このようなデモの出発時に警官がいろいろと説明したり指示したりするのが、かなり及び腰になっていました。

 2番目のグループは、若い人が中心となって、サウンドデモのように大音響で音楽を流し、踊りながら前進しました。そのうしろには、女性と貧困の横断幕を掲げた一団がいて、雨宮処凛さんが、「食わせろ」のむしろ旗(雨宮さん自身が書いたそうです)とともにシュプレヒコールをしていました。

 シュプレヒコールの主な内容は

 バカにすんなー
 有休をとらせろー
 空きビルに住まわせろー
 家賃をタダにしろー

などでした。それより後ろの様子はよくわかりませんでした。

反貧困、世直しイッキ大集会(下) 一揆のようなデモ隊 | <center>デモ隊の先頭グループの出発の様子。湯浅さんも先頭にいる。</center>
デモ隊の先頭グループの出発の様子。湯浅さんも先頭にいる。

 デモ隊は、大変お金のある人たちのにおいのするエリアを通過してゆきました。通行人に外国の人も多かったので、何人かに声をかけてみたところ、反貧困の取り組みだとわかると、握手を求められたり、よいことだ、と声をかけてくれる人が多かったです。

 日本語のわからない人ばかりだったので、たぶん、観光できている人でしょう。デモ隊の平均よりは金のある人なのかもしれませんが、同じ道を歩いている日本人よりも理解の度合いがずいぶん高いというのが印象に残りました。

 東京の地理に詳しくないので、よくわからないのですが、明治公園を出発したデモ隊は、表参道を通過し、原宿(?)を通って渋谷に進んだ模様です。


反貧困、世直しイッキ大集会(下) 一揆のようなデモ隊 | <center>「食わせろ」のむしろ旗のもと、シュプレヒコールをする雨宮さん。</center>
「食わせろ」のむしろ旗のもと、シュプレヒコールをする雨宮さん。


 デモの解散地点は、公園とのことですが、なんだか隙間のような土地だったので、ここは本当に公園なんですか、と聞いたところ、どうやらホームレスの人たちが住んでいた公園を、ナイキがフットサルコートとして開発して物議をかもしていた、あの公園(http://www.jimmin.com/doc/0990.htm)だったとのことでした。

 「宮下公園」という名のそこには、なぜか右翼のようなビラが貼られていて、不思議な感じがしました。デモのあと、お金のある人たちは別の場所に移動し、比較的お金のない人たちは、公園で2次会を行った模様です。

 疲れましたが、たいへん面白い1日でした。弁護士の人などが中心になっているマジメな人たちのグループと、若者の集まっている有象無象なグループの両方が一緒にデモを形成しているのが、とてもよかったと思います。

 反貧困活動は、まさに「垣根を越えつつある」のではないかと思いました。




反貧困、世直しイッキ大集会(下) 一揆のようなデモ隊 | <center>繁華街の交差点の真ん中を通過中。</center>

繁華街の交差点の真ん中を通過中。

反貧困、世直しイッキ大集会(下) 一揆のようなデモ隊 | <center>表参道付近。たいへんなことになっている。</center>

表参道付近。たいへんなことになっている。

反貧困、世直しイッキ大集会(下) 一揆のようなデモ隊 | 「妊娠したからって解雇しないで」のプラカードが見える。よくかんがえたら、これは凄く深刻な内容だ。

「妊娠したからって解雇しないで」のプラカードが見える。よくかんがえたら、これは凄く深刻な内容だ。

反貧困、世直しイッキ大集会(下) 一揆のようなデモ隊 | <center>デモ隊のゴール地点の様子。歩道まで占拠している。</center>

デモ隊のゴール地点の様子。歩道まで占拠している。

反貧困、世直しイッキ大集会(下) 一揆のようなデモ隊 | サウンドカーの側面。よく見ると、銀色の羽根のようなものは、すべてナイフだ。紙のようなものに銀紙を貼り付けて作られている。

サウンドカーの側面。よく見ると、銀色の羽根のようなものは、すべてナイフだ。紙のようなものに銀紙を貼り付けて作られている。

反貧困、世直しイッキ大集会(下) 一揆のようなデモ隊 | 「麻生首相のお宅拝見」とかかれた横断幕もある。来週10月26日には62億円の麻生邸におしかける予定らしい。

「麻生首相のお宅拝見」とかかれた横断幕もある。来週10月26日には62億円の麻生邸におしかける予定らしい。


◇ ◇ ◇


関連記事
反貧困、世直しイッキ大集会(上) 食いだおれそうな熱気の大集会 2008/10/21
いま、連帯は可能か −鎌田慧さん、湯浅誠さんトークセッション− 2008/09/26
石原さん、200〜300円の宿なんてありませんよ 2008/10/08
全国青年大集会 不安定雇用の現状を若者がアピール 2008/10/06
女性の働き方は、社会を変える 〜『女性と貧困ネットをつくろう 立ち上げ集会』〜 2008/10/06

渋谷・宮下公園「ナイキ化計画」はホームレス排除の企みでないか 2008/10/15
ルポ・警備員は見た 派遣作業員が働く大手倉庫会社の労務管理 2008/10/14
「人間らしい暮らしがしたい」―反貧困全国キャラバン2008広島集会が開催 2008/09/13
「ホームレス」だと生活保護を受けられないの? 2008/09/11
英『ビッグイシュー』最高経営責任者に聞く 英国ホームレス事情 2008/09/20
今年の夏はちょっと違う 「反貧困」で熱いヒロシマ 2008/07/15